Friday, March 21, 2014

森美術館10周年記念展 「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」

森美術館で開催されている「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」に行って来ました。
久しぶりに美術館でゆっくりと展示を見たのですが、美術館の空間で一人のアーティストの軌跡を見て、感じる事はとても刺激的なことだと実感しました。







有名なマリリンモンローのポートレイトが地元の滋賀県立近代美術館で所蔵されており、アンディ・ウォーホルの作品をそこので見たのが初めての出会いでした。



今回の展示は初期のイラストレーターの時代の作品から世界的に知られているアート作品まで幅広く展示されており、とても見応えのある展示した。
個人的には、イラストレーター時代の独特な線と配色がアンディ・ウォーホルの個性が出ており、面白かったです。アートの作品では、著名人のポートレイトの作品が好きで、特にローリング・ストーンズのミックジャガーの作品の配色のつけ方が一番印象的でした。




森美術館10周年記念展 アンディ・ウォーホル展:永遠の15分

会  期: 2014年2月1日(土)-5月6日(火・休)
会  場: 森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
企  画: 近藤健一(森美術館キュレーター)、ニコラス・チェンバース(アンディ・ウォーホル美術館ミルトン・ファイン・キュレーター)



No comments:

Post a Comment